里親さん募集中の猫たち。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リトルパウエイドさんの譲渡会
2014年10月19日 (日) | 編集 |


同じ活動をされている Little Paw Aidさん の譲渡会を見学させてもらいに行って来ました。




縮リトパ譲渡会



私がお手伝いをしている ねこネットあま はメンバーの9割があま市在住で、他は近隣がごくごく少数。

なので、割と顔の利く地元で譲渡会を開催することが多いのですが、

Little Paw Aid のメンバーの方は、名古屋市、三重県、岐阜県・・・と幅広いので、
譲渡会も色々なところで開催されています。

そして、フットワークがとても軽い。



私はこの活動に携わってまだ日が浅いので、
他の団体さんとの交流はおろか、譲渡会の様子など見たこともなく、
自分の会の情報や方法が全てでした。

でも、縁あって交流が持て、とても勉強になります。


どういう頭の構造か理解できませんが、
譲渡詐欺や虐待などをする人間が、
相も変わらず、ホントに身近にいます。


そういった情報の共有も、
交流があるとスムーズに出来ますし、
例えば、里親になりたい方がみえても、
希望に沿った猫ちゃんが自分の団体にいなかった場合、
もしかしたら他団体に保護されてるかもしれませんよね。

そういった場合も、交流があれば紹介できるかもしれないし。

小さな命を守りたいと思う気持ちは、
団体関係なく、みんな同じなので・・・。





ここからは独り言。


ホントを言うと、
みんな可愛いんです。

白の子が良くても、
黒も茶トラもきじもサビもハチワレも、
可愛い子いっぱいいるんです。

尻尾まっすぐじゃなくても、
ちょっと人見知りでベタベタな子じゃなくても、

みんなそれぞれすっごく可愛いんです。



これから一緒に暮らす家族を探す上で、
自分の好みの柄、性格、月齢、性別 など、

希望があって当たり前。


ペットショップではなく、
里親になるという選択をして頂けたことに、
私は、心から感謝感謝です。



でも、少しだけ。

ほんの少しでいいので、その希望や理想を取っ払って、

『可哀相な境遇の猫たちの命を救う』

ということに目を向けてもらえませんか。




情だけでは生き物は飼えません。

命を預かるには、
お金も時間も手間もかかります。


だから、例えその譲渡会で決まらなかったら保健所行きの子でも、
リリースして明日事故で亡くなってしまうリスクがある子でも、
こちらから、来場者の情に訴えて、
押し付けのように飼ってもらうということはしたくないし、しません。

そんなことしても、誰も幸せにはならないから。

それは私達の望む形ではないから。



でも、譲渡会に出ている子の中には、
それぐらいギリギリで繋がっている命も在るということを知って欲しい。


それが野良猫の現実なんです。


子猫は無条件で可愛い。

でも、成猫には成猫の可愛さもたくさんありますよ。



子猫希望だから成猫は見ない・・・ではなく、

星の数ほどいる人間と猫の中から、
同じ空間を共に過ごせた『ご縁』と思って、
それぞれの猫たちと向き合って、
色々なことを感じてください。



子猫を見に来たけど、
この大きい猫ちゃんを迎えたいなって思います。
一目ぼれなんです。



私達にとって、この上ない喜びです。

心からその猫ちゃんに「よかったね!!」と。
「幸せになるんだよ!!」と。

抱きしめて言いたいぐらい。猫には迷惑行為でしょうが。



こうゆうのって、
猫ちゃん以上に、私達が本っっ当に幸せな気持ちになります。

保護して良かった
待って良かった と。






殺処分というのは、人間として生まれた私達にとってはどこか身近なものではないかもしれませんが、
子猫の殺処分が圧倒的に多いのが現状です。


まだ片手に乗るような子が、

この世に生まれてたった何ヶ月の子が、

苦しみながら『殺』されて『処分』されるんです。



それをやっているのが、私達人間っていう現実。

表現できない辛さです。



1頭でもいい。

見るだけでもいい。

ご都合つけば、
出来ればご都合つけて、
譲渡会を覗いてみてください。








少しでも多くの方の目に触れることで救われる猫が増えるかもしれません。
↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
