里親さん募集中の猫たち。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
猫飼いと犬飼い
2014年10月17日 (金) | 編集 |


そろそろ子猫の季節になります。




私は犬も猫も好きです。

犬は飼ったことありませんが、哺乳類はだいたい好き。

犬を飼ってる人も、猫を飼ってる人も、

情に厚い人なんだと思っています。

愛情深い人。





でもね、

獣医さんへ行くとよく思うの。

猫って、なんか、犬より下に見られがち・・・?


飼い主のマナーとして、
猫も犬も、病院へ行く時はキャリーに入れますよね。

可哀相と思うけど、
他の患者さんもいるし、
我慢してもらいます。


でも、犬って結構そのまま来ませんか?

大型犬なら分かります。

でもキャリーに入るような小型の子も、
飼い主さんは抱っこで来たり、
ヘタすりゃ椅子に座らせてます。

猫は割と肩身狭い感じを受けるのは、
私だけでしょうか。



あとね、

みんなではないけど、
犬を飼ってる人って、
猫を飼ってる人に否定的。


「あ~ 猫ね」

みたいな。

猫飼ってる人って、犬を飼ってる人にあんまりそういうのないと思うんですよね。


アレ何かな。

昔っから思ってた。

それを決定的に思ったのが、

前に、公共の施設に譲渡会のチラシを貼らせてもらいに行ったことがあって。

その時の職員さんたちの反応が、

「猫ねぇ~」
「ふーーーん」

って感じだった。


こっちはお願いをする立場だったから、
ちょっとイラッてしたけど、
「猫お嫌いですか?」
って聞いてみたら、

「猫ってさぁ、火事起こすじゃん。だからダメだわ」
って言われまして。

火事?と思って、
「コードかじるってことですか?」
と聞くと、
「コンセントや高いところでおしっことかするでしょ、猫って」
と。



待て待て。

それ『猫』ではなく『しつけ』の問題では?


そんな猫見たことないし。

むしろ猫のほうがキレイ好きだし、
トイレだって決まったところでするし、
人との共生はしやすいと思うんですが。


そこで聞いてみました。

「ワンちゃん飼ってみえるんですか?」

「うん。チワワ」


犬種まで聞いてねえわ。

おっと、失礼。つい本音が。



私がチラシを貼ってる後ろで、

「猫ね~」
「猫はな~」

と、ブツブツ言っていたみんながみんな犬飼いだった。



この人たちは、猫の何を知って「猫はな~」と言ってるんだろう。


猫も犬も、どっちもかわいいやん。


男女平等、ならぬ、犬猫平等。


どっちも一生懸命生きる命です。

健気で、かわいい、大切な命。








ポチお願いします。
 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
